車を売却買取の便利情報まとめ

車を売却買取の便利情報まとめを紹介しているブログだよ

廃車でもくるま買い取りでお金がもらえる方法とは

廃車でもクルマ買取りでお金がもらえるノウハウとは
もうこれは廃車にしなければならないという車が愛車の場合には、廃車にするために費用がかかると考えてしまいがちです。新品の車を買おうとして業者に買取を依頼しても費用がかかってしまいますが、クルマ査定を依頼すると代金がもらえることがあります。廃車になるくるまであっても、有効利用してお金にできるように工夫をしている買取業者もあるからです。廃車申請を進めてしまう前に、買取業者に相談して楽に愛車を売却できるようにしましょう。


廃車にかかるコストとは
廃車にしなければならなくなった自動車を処分するためには、必ずコストがかかります。くるまは購入したときに、陸運局または軽自動車検査協会に登録をしてマネジメントされているため、登録抹消をするための廃車手続きを行わなければなりません。廃車手続きを行うための書面も用意しなければならず、それをプロに依頼すると数千円はかかるのが一般的です。これに加えて、業者が受け取り解体してもらうための解体費用がかかり、法律で決められているリユース料を支払っていない場合には、その支払いも必要になります。合算すると一万円から三万円ぐらいはコストがかかるのが廃車手続きです。


廃車は面倒もかかる
廃車をするためには申請を行うために面倒もかかります。陸運局に訪問して手続きを行うか、行政書士などのプロに任せることが必須になるからです。そして、愛車を引き取ってもらうためにディーラーや自動車工場などに連絡をして車を持ち込むか、受け取りに来てもらわなければなりません。既に車道を走れない状況になっている車の場合には、レッカー移動をしてもらわなければならない場合もあり、大きな労力が不可欠になります。


なぜ廃車を引き取ってくれるのか
廃車にするぐらいの愛車を愛車買取業者がお代を出して引き取ってくれるのは、ただボランティアとして行っているからではありません。業者側の工夫によって、廃車になるくるまであっても儲けを生み出せるようにしているからこそお代を払って買い取っています。国内市場では価値のない自動車であったとしても、海外では必要とされているケースもあり、世界市場に中古車として売りに出す販売経路を持っているのが一例です。また、車はいくつものパーツから構成されているため、ほとんどの部品が使用不能な状況になってしまったとしても、使用可能なパーツをピックアップすれば中古部品として利用できるケースもあります。たとえそれが不可能だったとしても、くるまを作り上げている金属である鉄やアルミニウムなどは材料として大事なものです。解体して材料をリサイクルすることによりお金に変える方法を探し出し、廃車も買取するようになっているのです。


廃車下取りで手間も無くなる!?
廃車申請の手間を、愛車買取を依頼して無くすことができます。基本的には、普通のくるま買取の依頼と同じ手続きで進めることができ、その中に陸運局への書類の提出などはありません。廃車申請をする必要がある場合でも買取業者が代行してくれる仕組みになっていて、その手数料も含めて買取価格が確定されています。陸運局への提出書類の提出についても行政書士に依頼する必要はなく、業者側で代行してもらえるのがベーシックです。このため、特に廃車に関する余計な手間をかける必要なく自動車を手放すことができます。必要書類になる印鑑証明書や免許証のコピー、車検証や自賠責保険の原本、そしてリサイクル券を準備するだけで申請を完了できるのです。


廃車とはどんな車があるのか
そもそも廃車は、くるまをこれからはもう利用しないものとして陸運局に届け出る申請であり、走れる車である限りは廃車にする必要はありません。ですが、もうクルマには乗車しない方の場合には所有しているだけでも自動車税などの税金の負荷が発生することになります。買い替えのときにも同じであり、古くなって乗車しない車は所持していてもあまり利益がありません。そのため、買取や下取りを委託することで手放すのが普通ですが、そのときに値段がつかないかむしろ下取りにコストがかかる場合があります。これが廃車と呼ばれるときの状況であり、走行距離の長さや年式の古さから値打ちがなかったり、事故車や水没車などのいわくつきのクルマであったりすると廃車とみなされるのです。走行距離としては10万km以上となると廃車として扱われるのが普通ですが、古さについては車種の人気にも左右されるので一概に言うことはできません。また、新品の自動車で事故を起こしていなかったとしても、見た目で既にボロボロになっている場合には廃車として金額がつかなくなります。


廃車になってもまずは買取業者に相談しよう
廃車になってしまった、という時に自分から陸運局で手続きをしようと考えるよりも、まずは買取業者に依頼するのが良いです。業者によってクルマの買取には得手不得手がありますが、廃車の下取りに長けている業者に依頼すれば少しの値段であっても出してもらうことができます。無料査定を受けて少しでも高値で買い取ってくれる業者を見つけるという努力をすることも可能です。廃車を必要としている業者は多いので、最初から廃車のために費用を負担しようと思わずに、まずは依頼から始めてみるのが賢明と言えます。